デイサービスのレクについて

通所介護サービスで欠かせないレクリエーション業務の話

季節ごとのレクリエーションアイディア

 デイサービスでは、季節感を活かしたレクリエーションが利用者の心を豊かにします。季節ごとのアクティビティは、楽しみながらコミュニケーションを深め、利用者の笑顔を引き出す重要な要素です。春は花が咲き誇り、自然が目覚める季節。デイサービスでは、園芸活動や花を使った手作りアートなどもおすすめです。利用者と一緒に花を植え、季節の美しさを感じながら、共同作業でコミュニケーションを図るのも良いですよ。

 

 初夏は、屋外で過ごすことが気持ちいい季節です。デイサービスでは、庭や公園でのピクニックも良いアイディアです。利用者と一緒にお弁当を作り、自然の中で食べる楽しさや日差しを感じることで、和やかな雰囲気が広がります。

 

 秋は、色鮮やかな落ち葉が楽しめる季節です。デイサービスでは、落ち葉を使ったアート活動が利用者にとって良い刺激になります。落ち葉拾いや、それを使った絵画や工作を通じて、秋の自然と触れ合いながらアートの楽しさを味わいましょう。

 

 冬は寒さが厳しい季節なので、デイサービスでは温かい飲み物や手作りのおやつ作りがぴったりです。利用者と一緒にシンプルで美味しいレシピを試し、その後はおしゃべりを楽しんだり、温かなひと時を共有しましょう。

 

 季節ごとの特色を活かしたレクリエーションは、ほかにもいろいろあります。デイサービスでは、地域の季節のイベントにも参加することで、外部とのつながりを感じながら楽しい時間を過ごすことができます。このようにさまざまなアイディアをデイサービスでの季節ごとのレクリエーションに活かすことで、利用者とスタッフが心地よい時間を共有できるでしょう。